FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラダイ

sakuradai.jpg
幼魚 5cm

和名 サクラダイ 学名 Sacura margaritacea 撮影者44

全長 14cm。 相模湾~長崎、八丈島に分布する。

バリバリの深場のハナダイ、バリバリの日本固有種、バリバリの温帯種、でも黒潮流れる亜熱帯の魚が主流の八丈島でも見られちゃうのです。
但し、ちょー深場でダイビングの限界ぎりぎりラインなので、八丈島でこの種類を見ることは考えないでください。
きっともっと深い水深100m以深の海底にたくさん生息しているんでしょうね。
そんなサクラダイたちが、大繁殖しちゃう年になると幼魚が浅いところでも(サクラダイにしてはってこと)時々見られちゃうのかな。
それとも冷水塊八丈島周辺の海山にぶつかり深場から浅場への流れが発生し、沿岸浅いところまで上げられちゃうのかな。
まぁどちらにしても、彼らが浅いところにやって来ないと拝むことのできないハナダイだってことです。
それでも見たいですか。ならば伊豆半島の大瀬崎に行って下さい。ここだったらあり得ない浅い水深で見られますから。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。